風邪を1日で治す法 | ビジネス便利屋のここだけの話

風邪を1日で治す法

こんばんは。


 今日も、夜にブログを書いてます。今日の日中は、1ヶ月ぶりにハイキングに行きましたので。


 場所は、多摩川のハリウッド? と言われる調布です。先日、「ウォーキング」という雑誌を読んでいたら、そこが紹介されていたので行ってみる気になったんですよ。


 どうして、ハリウッドなのかというと、かつて日活や大映の撮影所があって栄えたから。日活の撮影所は、貸しスタジオになっていましたが、大映のほうは、角川大映スタジオとして、今でも映画の撮影が行われているみたいで、入り口に「大魔神」の像が置かれていました。


 「大魔神」の説明文を読むと、身長は、4.5メートルなんだとか。子供の頃、映画で見た感じでは、もっと高かったような気がするけどなぁ。片手で、悪人を何人も持ち上げてましたから。


 調布市の郷土博物館は無料で、しかも土曜日の午後なのに、ひとりの入館者もいない。結構、楽しめましたよ。閲覧用に置かれているパソコンが、十年以上前のもので、なおかつ現役なところがすばらしい。縄文時代の土器より、初期のウィンドウズに触れられるところが、売りですな。


 その模様は今度また書かせていただくとして、今日は風邪の話。


 実は、昨日の夜、無理がたたったのか、風邪で熱を出してしまったのです。なんとなく調子が悪いなと思って体温を測ったら、38.2度。


 次の日は安静にしてたほうがいいですよね。しかし、遊びに行こうと予定を立てていたのです。このチャンスを逃したら、また一ヶ月ぐらいどこにも遊びに行けない。


 なんとか、今日の朝までに熱を下げねばならない事態に陥りました。


 ここで私には、とっておきの風邪克服法があるのです。実は私、高校時代風疹で学校を一日休んでから、病気で会社や仕事に穴を空けたことがないのですよ。


 といっても、会社を作った当初、心労で大きく体調を崩して休んでたことがありますが、仕事がなかったから穴を空けたことがないだけ。そんなこと、全然自慢にはならないのですが…。


 また話が横にそれないうちに、風邪克服法。


 そもそも風邪をひくと、どうして熱がでるのでしょう。ご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが、風邪のウィルスが悪さをして、熱を上げるわけではないのです。


 風邪のウィルスは、熱と湿度に弱い。だから、自分の体がそういう状態を自ら作って、風邪を退治しようとするんですね。いわば、体の防衛反応。

 

 私の風邪克服法は、その防衛反応を徹底的に促進して、風邪を治す方法です。この防衛反応については、NHKの「ためしてガッテン」でもやっていたし、クリニックの事務長をしていた頃、医師に、この方法はどうですか?と聞いたことがあります。専門外の整形外科の先生でしたが。


 その先生は、確かに効果があるのは間違いないと、言ってくれました。だけど、相当体力を消耗するから、やめといたほうがいいよとのこと。


 確かに、昨日の過激な素人療法と今日のハイキングで、現在、体はぐたぐた状態です。


 なんか、寒気がする。頭も痛くなってきたみたい…。すいません、また風邪がぶり返してきそうなので、今日はここまでにさせてください。文章も支離滅裂になっているようなので…。


 明日、体調がよければ、風邪の具体的な克服法を書きます。(←克服してなければ、克服法ではないですね)


 でも一応、熱が下がり、支障なくハイキングへ行けましたので、安静にしてれば1日で治ったはず。どなたかの突っ込み、お待ちしています。